弐号:願いが叶う木 完成
2022年04月12日
終わった!やっと2話が完成した。自分でもフラグがもう良く分からない。EDもどうやって到達するのか多分忘れている。キャラ切替にすると会話の途中でも別キャラ切り替わってしまい、対処法に右往左往した。それでもなんとか終わりまで作れてよかった。途中で2枚イラストを入れたいところができてしまい、後で絵を描くリストがまた増えてしまった。ひとまずラフを入れておいて後で差し替える予定。
終わった!やっと2話が完成した。自分でもフラグがもう良く分からない。EDもどうやって到達するのか多分忘れている。キャラ切替にすると会話の途中でも別キャラ切り替わってしまい、対処法に右往左往した。それでもなんとか終わりまで作れてよかった。途中で2枚イラストを入れたいところができてしまい、後で絵を描くリストがまた増えてしまった。ひとまずラフを入れておいて後で差し替える予定。
物語の途中で、キャラクターを切り替えるシステムを使いたくて右往左往。ピクチャボタンはすごく便利だが、良く考えたら私はキーボード操作だった。キーボードやゲームパッドでも切り替えできるようにするにはどうすればいいかしばらく悩んでいた。その部分をどうにかクリアしたので、物語作成の続きに戻る。ようやく半分完成した。プレイは一瞬なのに作成にかかる時間は長い……。
1話目は素材集めもマップ作成も手探りだったが、なんとなくゲームの作り方が分かり始めたので、2話目では物語を進行させる前に素材集め&管理とマップ作成を完了させた。マップ数がすでに100に達しそう。絵を描くにせよゲームを作るにせよ、とても時間がかかると改めて思う。完成度の高いマップチップを提供してくださる方々には頭が上がらない。
むかしVXを購入したが、当時は自分だけで遊んで満足していたため、実質これが初めて公開するために完成させた物語。短いけど頑張った。立ち絵は仮。今線画や色を塗ると後々キャラを増やした時、絵柄が変わってしまいそうなので保留中。試しにアツマールに非公開でアップロードしてみた。立ち絵の顔が表示されないことが多い。不具合の解明は後回し。
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